食事を変えるだけ!自分で皮膚炎を治す方法

皮膚科の世話にならず、薬も飲まず、食事を変えることでアトピー・アレルギーを克服する40代♂のブログ

グルテンフリー11日目〜褒めてあげたい

今朝、3日ぶりに早朝ジョギングしました。

一昨日は喉の調子が悪くて中止、昨日は忘年会からの終電帰宅で睡眠不足だったため中止しました。

こんな感じで、決して無理することなくマイペースでジョギングを続けてます♪

先月から始めて、今日で通算100km走破しました!自分をほめてあげたい!!

 

朝食

  • きのこご飯おにぎり
  • ゆず茶
  • バナナ
  • みかん(ジョギング前)

 

昼食

  • ご飯
  • さんま塩焼き+大根おろし+レモン
  • 味噌汁(わかめ・長ネギ)

 f:id:mitochondriamax:20141218155031j:plain

 

夕食

  • ご飯
  • 野菜たっぷり鍋
  • 肉じゃが(昨晩の残り)

 f:id:mitochondriamax:20141218233639j:plain

 

感想

私がグルテンフリーを始めたのは、腸内環境改善をするためです。

グルテンフリーって、なに? - 食事を変えるだけ!自分で皮膚炎を治す方法

 

腸をキレイにすることで、アレルギー反応を起こりにくくする、そういう狙いがあります。

グルテンフリーを11日間続けてきて、まだ皮膚炎の症状緩和には至ってないのですが、ここでモチベーションを落とすわけにはいかない!という思いもあり、いろんな文献を漁って見ることにしました。

 

f:id:mitochondriamax:20141218235130j:plainf:id:mitochondriamax:20141218235143j:plain
 
この2冊、切り口こそ違いますが、本題はほとんど同じですね。
健康の鍵を握っているのは「腸」なんですよって。
しかも身体の健康だけでなく、心の健康までも腸が左右してしまう。
腸って、第二の脳と言われているくらいですから。
 
そして、こんな食事を摂ると腸を元気にしますよ!ということで紹介されていたのが、「野菜」だったんです。
そして、今日の晩御飯は「野菜たっぷり鍋」
 
嫁さんをほめてあげたいと思います。